--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

キリストの教えは
あの世はどうで、
なぜ神がいて、
宇宙の構造は実はどうなっている、

という説明ではない。


キリストの教えは、教えというよりも、もはや、宣言であり、覆せない救いの体験であり、
人間のうちにキリストという大きな霊が有無を言わさず入り込んで動く現実であった。


「なるほど」
「そうだったのか」
「うわあ、すごい」

ではない。


「主よ、憐れんでください」
「主よ、あなたはなんでもお出来になります、
信じます」

という魂からの呼びかけに、
キリストは直接神のエネルギーを雷のように送り込んだのだ。


キリストの教えは、普遍的な、人間の根底に刻み付けられた宇宙の法則である
と同時に、
その法則に従うことによって、
大宇宙の霊のエネルギーがいかに全能に彼に味方するかを指し示したのである。



キリストは、外部に真理を示したのではない。

外部に真理を見いだそうとした、律法学者や民衆はみな、つまづいた。

キリストは、内的な霊の次元に、無限の働きがあることを示した。

それを悟った人は、
たとえ、貧しく学のない女性であれど、聖霊に満たされ、
大宇宙の神秘に一瞬で参入させられたのだ。


内的であるとは、
自己のうちにひきこもることではないし、
観念のうちに住むことでもない。

内的であることは、
一切の外的な物質的な事象が、
内的な霊的なエネルギーに支えられて生成変化しているということをさとり、
その霊的なエネルギーと一致することである。

物質的な人、
悟らない人は、
霊が肉体に結びついているため、
霊「について」聞いても、霊の世界を観念として捉える。

肉体の延長に霊の世界を感ずるなかれ。


霊そのものの語りと一致せよ。

霊において、一切は一つである。




2015.10.02 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

幸福の科学でなくても、どんな宗教でも深く信じた人ほど、それに躓いた時は、反対側に行く傾向があるように思うんだよね。

宗教はすべて妄想や洗脳の体系として全否定する。
魂も来世もない。霊界通信ももちろんない。
唯脳論者になり、科学的実証主義者になる。
という人も多いんじゃないかって気がする。

幸福の科学のアンチの人にも、その傾向はあって、入信前の地点に一度戻らないといけない。
そのためには、幸福の科学の全否定という過程を通らねばならない、と思えるんだよね。

幸福の科学を脱するためには、幸福の科学を厳しく批判する過程が必要なのかもしれない。

あなたは、その過程にはなく救われている感じがするんだよね。

あなたは、最初キリストの影響を受け、次に大川隆法を知った。そこで、躓いたんだけど、帰るべきキリストがいて、そこに帰っていった。
そういう印象を受ける。

帰るべき心の場所キリストがあったということが、あなたが救われているという感じを与えるんだろうと思えるんだな。
2015.12.06 Sun l れもんの海. URL l 編集
Re: タイトルなし
本当に、ご指摘の通りでございます。
救われるまでが、10年近くかかりましたが、その苦しみのプロセスは必要だったように思われます。




> 幸福の科学でなくても、どんな宗教でも深く信じた人ほど、それに躓いた時は、反対側に行く傾向があるように思うんだよね。
>
> 宗教はすべて妄想や洗脳の体系として全否定する。
> 魂も来世もない。霊界通信ももちろんない。
> 唯脳論者になり、科学的実証主義者になる。
> という人も多いんじゃないかって気がする。
>
> 幸福の科学のアンチの人にも、その傾向はあって、入信前の地点に一度戻らないといけない。
> そのためには、幸福の科学の全否定という過程を通らねばならない、と思えるんだよね。
>
> 幸福の科学を脱するためには、幸福の科学を厳しく批判する過程が必要なのかもしれない。
>
> あなたは、その過程にはなく救われている感じがするんだよね。
>
> あなたは、最初キリストの影響を受け、次に大川隆法を知った。そこで、躓いたんだけど、帰るべきキリストがいて、そこに帰っていった。
> そういう印象を受ける。
>
> 帰るべき心の場所キリストがあったということが、あなたが救われているという感じを与えるんだろうと思えるんだな。
2016.01.13 Wed l confessius. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://relisophia.blog43.fc2.com/tb.php/200-66b160af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
