--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブルースリー曰わく
The word 'I' does not exist.
「私」は存在しない。


「私が痛い」
のではない。
「痛みが私」。

「私が」感覚してるのではなくて、
感覚の束が脳に信号と送られてるものを「私」とよんでいるに過ぎない。
考えたり、言葉を使うのは五感で受け止めたそれらに、意味をつけているだけ。

そして人間はその意味や解釈の違いで苦しむ。

「私」は実体でなく、
単なる流れ。
現象にすぎない。

「本当の私」はそのなかにない。


すべては変わる。
「私」も「ない→ある→ない」の流れでしかない。

肉体や思考としての「自分」は、偽物。

世界や宇宙の流れや秩序に従う。
私を超えた私に繋がってること。
スポンサーサイト
2013.12.29 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://relisophia.blog43.fc2.com/tb.php/132-8f1bb4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
