--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「繁栄思考」の説法 の続きになります。



・以下質疑応答になります。



毎回のようにみんなが「ハイハイハイ!」と当ててくださいと言わんばかりに目立つ看板持っているわけですよ。



司会の方が、強く「一人ひとつの質問のみ。講演の内容に即した質問でお願いします。簡潔に、1分以上にならないようにお願いします。また、まだ一度も当たっていない人優先で。」と言っているのに、全く信者さん方無視(笑)



一人目

女性の方。



スピリチュアルパワーを受けて、運命が変わりました。それで事業をしたいと思っています。

結界の使命、在家で結界から中途採用は・・・(云々)



大川氏:う~ん、・・・話が難しいですね。




これは大阪でするべき話でしたね。




結界は簡単なものではないですわ。

ある程度、当会の建物や、守られているところは結界の波動がある。

そこには人間関係の関係もあります。

生霊といって、本人の守護霊と、生きている人の強い意識がある場合もある。

これにはね、ディベート能力がいるんですよ。

霊が来てる以上主張があり、それを論破しなければいけない。

「エイ、ヤア、トウ」では簡単に成仏しない。相手に分からせなければいけない。

心の中では霊界と繋がっています。




当会の法としてはまだ提示はできないですね。

私の側にいたり、信仰のしっかりしている人は問題ないが、遠い人は落とされやすいですね。




大阪の館長も人事で入れ替えています。おかしくなったら連絡ください(笑)

結界を破ってPRすべきである(笑)

人材不足中ではありますわね。少し経験のある人が良いです。今は入れないということにしています。




ところで、あなた、悲しそうな顔していますね。

もう一段の輝きを持つことができますよ。

悲しそうな顔を変えることで運気は上昇します。




大阪で聞く質問でした。

大阪の館長は霊的感知度が高いですよ。




以上で。



二人目。

女性の方。



(泣きながら)音楽部門で大賞をいただきました。(場内拍手)

シンガーソングライターとして真理を伝えたいです。

何を心がけていかなければいけないでしょうか。



高みだけでなく、裾野を広げる方もですね。本は20万人しか読まない。

入り口として易しいものをたくさん入れたい。まだ十分に広がり切れていないですね。

大切なのは、自分の仕事を頂点までもっていくことです。宗教団体だからと批判されないくらい高みまで極めていただきたい。微動だにしないあなたを作ってください。

一定のレベルを超えたら作品も評価できる。何かで突出してたくさんのファンを作ること。

どことはいいませんが、この前中国にいったグループの5人のうち4人はある宗教団体に所属していますが、それを知りながらもやっぱりファンはいるから。

トム・クルーズも失語症というハンデを抱えながら、サイエントロジーの広告塔として活躍しています。芸としては評価は変わらない。

目標を定めて、毎日毎日をどう積み上げていくかです。

結果論になる。最初からどうなるかは分からない。しばらく胸に秘めて努力する胆力も必要。

何らかの形で世界を開く力を。

どの業界でも最高を目指して下さい。





三人目。

じゃあ・・・そこの手を振っておられる方



男性の方。



先生、覚えていらっしゃいますか?

7月3日の琵琶湖正心館で、「私はウツです」と言った人です。



奇跡!!??サクラじゃないですよね?

この人と一緒に琵琶湖の時も居合わせたんですけれども。



詳しくは、この記事 でも書いていて、私が怒りを覚えて、心配したあの人です。



「躁」とまで言われました。

実はその後、自殺まで考えたのですが、主の直説金句で発展した報告をしに参りました。

「そう」です。これは冗談ですが(笑)

質問ではなく、お礼に来ました。

毎日、悪霊撃退と繁栄祈願をしましたところ、成功しました。




前の質問のお二人は暗かったですが、私のような人でも繁栄思想を実践するとこのように成功するんですよ。




会社は、S建設さんというところで、宗教施設などを建立されているところだったそうです。



S建設さんは、不況の中建て続けているようですね。

日光や大悟館なども、苦しい時に依頼してもらった。大したものだ。作業員もビルを建てるようなものではなく、神殿を建てたような満足感があるようですね。

どの業界であれ、日本一を目指して下さい。

ほんの些細なところでも神が見ていると思って手を抜かないでください。高級霊団からの霊流を受けている。

鬱くらい治せないで宗教と言えますか!?

「日本の繁栄は絶対に揺るがない!」。




これでもって締めくくりとさせていただきたいと思います。



「大川隆法総裁先生、尊いお話をどうもありがとうございました。このあとは、祈願が・・・」



はっきり言って、「絶句」でした。

間近で、「うつ」が治るなんていう奇跡を見たのは初めてです。

うつ病は、決して「気分」だけのものじゃない、脳の病気で、現代医学では生活の改善や投薬治療によって治すのが一般的ですが、「直説金句」とやらで、建て直すなんて・・・。



「ひかりの輪」で上祐氏とも話したのですが、「最近の宗教は鬱には対応できないでしょうね」と話していたので、これには、「やられた」と思いました。




説法の感想ですが「心の力は無限なものがある」ということには説得力があると思いましたが、

海外での発展の様子があまりにも「大本営発表」でないかな、とすこし感じたし、

「発展」ばかりで、もともと、会が以前に大切にしていた「心」の在り方、「仏国土・ユートピア建設」と言う理想の原点はどこに行ったのだろうかと、

「あらさがし」というよりかは、どこか悲しくなるような気がしました。





その後、東京正心館にそのまま一泊したのですが、こういうことを書くと、それだけで、キリスト教側から「掛け持ち信仰をしている」、あるいは、「縁を切ったほうがいい」と責められそうなのですが、

ちょっと報告しておくと、

「総裁先生」が説法された大きな礼拝堂に夜に入りました。

昼は満員電車のように大賑わいだったのに、夜になると、私以外ひとりもその大きい空間にいません。

BGMだけ流れていて、静かな空間でした。

本当に、ここに数時間前、あの全世界から崇拝の対象になっている「総裁先生」がいたのかな、と思うと不思議な気持ちでした。

なぜかひどく寂しかった。




そのあと、晩も遅くに沐浴所(風呂)に入っているときに、私の方から、とある研修中のおじさんに話しかけて、

それから、3時間夜同士で説教(?)されました。



「自分は、二世会員で、学生時代いろいろあって離れて・・・」みたいな話を告白したら、「それはいいんだよ」と。

で、話がそれて、ほとんど延々と、「就職」とか「仕事」「経済」の話になってしまいました。

「おじさん、いじわるな話ばっかりでごめんね~。私だったら、あなた採用しない。」

会社の採用担当をずっと続けてこられた方だったそうです。



「私ね、お金儲け嫌いな人、好きになれない。」

「幸福になりたくない奴は、こんなとこ来れないよ。」

「なんで、あんたはこんなとこ来てんの?自分の不幸を楽しんでない?なんとなく居心地いいからここいるの?」

「こっち(教団、党)は、今生きている実地に立って、現実的に者を考えている。でも、あなたはたくさん偏った本だけは読んでるのだろうが、そうしていない。」

「わたしと、あなたじゃ、土台が違うから話が噛み合わない。あなたの言ってることは、『車を手放しで運転していても事故らない可能性だってある』と言っているのと一緒。責任取らないで中立的なところに逃げて口先だけいいこと言ってるんだよ」。

「新聞の書いていることと、一般の世論は違うんだよ。私たち、現実に生きて働いているから。」



なかなか、きついことを手を変え、品を変え、延々と言われましたが、丁寧に礼をしてから、おやすみなさいをしました。



でも、心の中では、ふと「昔、会が抱いていた、心の大切さといった理想はどこに行っちゃったんだろう」と思っていました。

あの世の話も、霊の話も、人格を高めようという話も一切出てきませんでした。

おじさんも、やはり会に偏って、それに従って、経済的繁栄を享受したいのかなぁという想いはありました。



幸福ってやっぱり、お金とか、地位とか、目に見えるものじゃなきゃだめなの?

根本の教義が覆っていない?






翌日、帰る時に、学生部の同期だった子とばったり出くわしました。

無事に大学卒業して、今は「出家」して総合本部で働いているみたいです。



嬉しかった。



ふと、昔理想を共にしたり、夜通し語り合った仲間と会いたくなってきました。



ねえ、あなたたちの心を聞かせてほしいよ。

2011.10.10 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月9日、青天の霹靂で、東京正心館で「幸福の科学」の総裁の大川隆法氏のお話を聞く機会に恵まれました。



ちなみに、私は、mixiなどのネット上では「アンチ」と見られている二世会員で、一時はカルトと断定して長いこと日記やコミュにもそれを載せて喧嘩しており、

カトリックの方に移っているというスタンスです。

でも、今は「一部の人間が他人に信仰を強要する」という点では、キリスト教も、こいつも変わりないな、と思って、割合宥和的にやっている感じです。

今は、特に恨みの気持は持っていませんし、消えました。



前日まで、幸福の科学の信仰を棄てて、距離を置いている人とオフ会をして、

「教え自体はトンデモだけれども面白くて、心の教えもあるけれども、なんか、みんな教団のためになっているようなところがいかすかないんですよね」なんて話して、キリスト教のことについても分かち合っていたので、まさに急な話でした。



おせっかいな方が、個人の信仰や興味に関していちいち、「かかわらない方がいい」だとか、「カトリックの信仰を確立しろ」とか言って来ていますし、逆もまたしかりの場合もありますが、余計なお世話です。

そういうのをね「逆洗脳」というのです。こっちは、10年間以上それと喧嘩して育って来てんだよ。

強要されたり取り囲まれないない限りは「社会見学」です。



くどいようですが、信じる対象でも、団体でもなく、「人」で、私は見ています。



7月3日にも、琵琶湖正心館で、直接御法話を拝聴させていただいたので、二度目の御法話になります。



その時の内容はこちら 。



宗教ウォッチャーの人には、「潜入レポート」になるかもしれませんが。



大川先生、登場。



以下、メモを取った内容です。



立宗25周年を迎えます。

昨日までは大阪でやりたかったのですが、急遽使命として東京でやりたくなりました。

テーマも、11時頃までは「スピリチュアル・パワーに満ちた人生」だったのを急遽変更して、「繁栄思考」と言う題名に変えてしまいました。




日本、世界の国に必要な考え方がある。

地球全体を不幸にする思考、貧乏神思想には思想戦で戦う必要がある。

人々は、心の力を小さく見すぎている。

そう思っているうちはこの世的人間です。それが70~80パーセントくらいある。霊的な自己を理解していない。50パーセントを超えると人生観、世界観が変わってくる。

心の中で思ったことは実現し、表面意識以上のことが実現するようになってきます。偶然ではありません。

うちの宗教も、初めは、六畳一間から、今では全世界ですよ。

当時としては、口では出ていましたが、自分としては認識していなかった。

自分が思っている以上の力を人は出せるんです。それを抑えている自己がある。それは親や教師や社会によって形成されてきたものなのかもしれない。

日本では出る杭は打たれる傾向にある。異常なことです。




どうしたら、今の自分を大きくしていくことができるか。そちらの方が本当の自分なんです。




初めての第一回の四正道の講演の時も原稿なしで、内容は考えていず、思いつきでずっとしゃべり続けてきたわけです。

それが、25年間のアウトラインを示す内容になった。

天上界からの大きな力が仕事を指示している。スケール的にはもう一段大きいものだ。




まだまだ本当の意味での信仰の力が弱い。自己限定をかけている。




80年代には、書店で、「千冊本を出すのではないか」と噂されていた。

91年に宗教法人になると、マスコミの洗礼を受けました。こちらの出版する冊数の内容が多いので、批判する方も、たくさん読まなくちゃいけないわけですから大変ですよ。

それで、どこの雑誌にもかっぱえびせん風に(?)似たようなことばかり書かれているわけです。




それまでは、日本全体に責任を持つことが少なかったですが、今は、世界全体に責任を持つようになってきた。

皆様の支援のおかげで教団も実績を上げることができてきました。




アフリカのウガンダにも支部精舎が建ちました。

マレーシアにも、ブラジルにも。




用心深く発展して行きましたが、私は、海外に行ってこの思想、信念が通じることを確信しています。




カトリック国のフィリピン、香港、シンガポール、イスラムのマレーシア。

ハートには、日本以上に通じるものがあるんです。宗教に対して偏見がないから。




次は、11月初めにタイですね。スリランカにも野外説法を組んでいます。




世界中に教えを広めなければならない。日本では島国根性で考え方が小さくなっているのではないか。

マレーから給料の二カ月分をかけて説法を聞きにきている方もいるんです。




気をつけないと日本の信者は取り残されています。ネパールでは二人に一人が大川隆法を知っている。

必要とされていると強く感じます。

イラン、アフリカ、マレーシアだけでなく、先進国にも必要になってきます。




アメリカは日本の真似をしようとしてできなくて苦しんでいる。




宇宙や軍事を除いて、どこかを模倣するところは日本にはない。

新しいモデルを作らなければいけない時代に来ている。

昔は、アメリカの10年後起こることが日本で起こると言われていたが、今ではそうなくなっている。




EUも全体が倒れ掛かっている。




一人が十倍稼いでいるんです。

新しいモデルは、未来は、幸福の科学にあります。世界の未来も見えるとはっきり信じています。

世界のモデルになるような宗教立国をしたい。霊的価値、自覚が繁栄を促す。




小乗仏教の国は、原始仏教をまねているが、発展の教えがありません。それもそうで、昔の宗教には経済原理が発達していなかったのです。




考え方をもう一回り大きくすること。まだ足りない。十倍まで大きくしておかないと間に合わない。今から考えておけば間に合います。




個人としては、一回り大きくなるということは、日常生活、その内容など様々なことが入れ替わりますが、必然性があります。知っておいてください。痛みや悲しみを伴うこともあります。




自分の重要視によって周りの景色も変わってくる。世間の扱い方が違ってきます。今までのものに執着してはいけないのです。




(宝石のついた豪華な腕輪を見せて)

こんなこと、十年前、恥ずかしくてできますか?(笑)

(カメラも、総裁の胸についた宝石を映す。)




震災を超えて日本を乗り越えるチャンスです。原子力をどう乗り越えるかというチャンスです。そのモデルをださなければならない。

それには痛み、そして勇気が伴います。

もう一段大きな力を持つべきです。




鎖国時代ではないのですから、世界のリーダーになっていかなくてはならない。

アメリカと仲立ちできるのは日本しかいない。それを言えない日本は非常に悲しいですよ。

もう少し自信のある内容のある方を選んで欲しい。




増税したいのは分かります。

しかし、関東大震災の後できましたか?第二次世界大戦の後できましたか?

できるわけない。いい訳につかっているだけです。




前首相は首都壊滅を考えていましたが、あるわけないですよ、そんなの。私がいるから(笑)(場内拍手)

私なんか微動だにしませんでしたよ。




これからいくらでもクリエイティブに考えていける。

民間でやるべきだが、赤字国債でなく、60年の建設国債で建て直していく。

東京はもっと大きくなければならない。この近くの品川駅なんか二階建て。お笑いですよ。まだまだ投資ができる。




震災でひるんではならない。むしろこれをバネにして発展させるべきだ。

神戸も終わりかと思われたが、今は隆隆としているじゃないですか。




幸福の科学は、繁栄を支える教えです。(場内拍手)

世界のリーダーとなる義務がある。

これが25周年の私の決辞です。



(この後、また、質疑応答と意見、感想を書きます。)

2011.10.10 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
